<< バスタオルを語る | main | こんなにも癒されるなんて >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    季節のお風呂【2月】

    0
      1月 『松湯(まつゆ)』
      2月 『大根湯(だいこんゆ)』
      3月 『蓬湯(よもぎゆ)』
      4月 『桜湯(さくらゆ)』
      5月 『菖蒲湯(しょうぶゆ)』
      6月 『ドクダミ湯(どくだみゆ)』
      7月 『桃湯(ももゆ)』
      8月 『薄荷湯(はっかゆ)』
      9月 『菊湯(きくゆ)』
      10月 『生姜湯(しょうがゆ)』
      11月 『蜜柑湯(みかんゆ)』
      12月 『柚子湯(ゆずゆ)』

      あなたの誕生月は何湯でしたか?

      2月は・・・『『大根湯(だいこんゆ)』でぇ〜す拍手




      『大根湯』というと、入浴する方ではなく
      風邪をひいた時に飲む方を思い浮かべる方も多いでしょう。。。が!!

      今回はお風呂ですわーい

      大根湯は昔から農村地帯で冷え性や婦人病治療のための
      民間療法として使われてきたそうです[:ふぅ〜ん:]


      この季節になるとスーパーなんかでも大根がお安く手に入りますよねグッド
      でも大体葉っぱってその場でちぎられて捨てられることが多いです[:がく〜:]

      しかぁ〜しパー汗

      この大根湯は大根の葉っぱを使いますイヒヒ
      あえて葉っぱがついた大根を買ってみてください!
      カサカサ肌や冷え性にお悩みの方には特にオススメ
      いつもは捨てられる大根の葉には
      ビタミンA、B1、C、Eやカルシウム、鉄、ナトリウムなどのミネラルや
      葉緑素が豊富に含まれていてバカにはできませんよどんっ

      【大根湯の効能】

      ●新陳代謝アップ(発汗量がアップ&老廃物排出)
      ●入浴後も発汗量が多い(保温効果が高い:冷え性改善)


      おどろくほど温まります。
      では作り方です。


      【大根湯の作り方】

      1: 大根1本分の葉を風通しのよい日陰に吊して
        2〜10日間乾燥させ、「干葉(ひば)」にします。
      2: これを細かく刻んで布袋につめ、風呂に入れます。



      「大根の葉っぱを干さないとイケナイのか・・・」

      そうなんです。

      干すのには理由がありまして・・・
      干した大根の葉には、温泉成分にみられる塩化物や
      硫化イオンなどの無機成分が多くなります。
      それが皮膚のたんぱく質と結合して膜をつくり保温効果を高めます。

      ・・・!?

      「面倒くさい・・・」・・・ですか?

      まぁ〜待ってください。
      生の葉を使う事もできるんですひやひや

      葉っぱをあらいみじん切りにしてから
      おにぎりをつくるようにして汁をしぼってくださいあせあせ
      そのしぼり汁をお風呂に入れれば大丈夫ですわーい

      干したほうがより新陳代謝がよくなり
      発汗・保湿・保温に効果的になりますが
      生の葉っぱでも効果はありますイケテル
         
      ぜひお試しあれムード

      ネットで葉つき大根を注文したい方は
      こちら↓がオススメ

      農薬不使用★葉つき★大根☆





      それでも面倒くさいって方はこちら↓が便利

      【大根の干葉を使用した入浴剤】
      汗をたっぷり出して、しっとりすべすべの肌に・・・
      LOHAS志向のあなたにおすすめの完全無添加入浴剤


      『癒しのるる湯』 内容量 20g×10包



      ブログランキングに参加しています。
      下記のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  

      やる気がでますのでぜひお願いします。
      (このブログが何位なのか見れます猫


      Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
      posted by: ぴかり | 季節のお風呂【2月】 | 15:54 | comments(39) | trackbacks(0) |

      スポンサーサイト

      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 15:54 | - | - |
        コメント
         
        2008/01/22 5:59 PM
        Posted by: motoko
        今晩は。
        大根葉は栄養がありますので、私はお料理にも使っています。
        JAで求めますと、葉付で買うこともできますので、干して・・・の利用法は簡単ですね。
        3月のヨモギ湯も、楽しみにしています。
        2008/01/22 8:09 PM
        Posted by: ぴかり
        >motokoさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        大根は食べても美味しいし
        お風呂にしてもGOODですね。
        ぜひ試してみてくださいね。

        3月も楽しみにして頂いて嬉しいです。
        またチェックしてみてくださいね。
        2008/01/22 11:54 PM
        Posted by: けろろ
        おぉ〜っ!!大根湯はじめてです。
        驚きました〜(^。^)
        しかし・・・匂いが気になるかなと思っていましたがさすがぴかりさんです。
        「癒しのるる湯」私はこちらで試させていただきまぁ〜す。(笑)
        楽しみです!!
        2008/01/23 8:06 AM
        Posted by: ぴかり
        >けろろさん
        興味を持って頂いて嬉しいです。
        ぜひ試してみてくださいね。
        感想もお待ちしてます♪
        2008/01/24 9:19 AM
        Posted by: felice
        はじめまして☆
        私もお風呂大好きなのですが、
        大根湯には驚きました!!
        面白いですね〜!
        大根葉は、つけものとか、炒め物にしか使った事なかったから、是非やってみようと思います。
        これからも、ちょくちょく遊びに行かせて下さいネ(^^)
        2008/01/24 9:25 AM
        Posted by: ぴかり
        >feliceさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        大根は食べても美味しいし
        お風呂にも使える優れた野菜ですね。

        ぜひ大根湯試してみてください(^^)
        いつでもお待ちしております。
        また遊びにきてくださいね♪
        2008/01/24 9:59 AM
        Posted by: りなこ
        先日はお越しいただきありがとうございました^^*
        大根のお風呂!!初耳ですすごい〜
        関係ないですが自分は4月生まれなので、「さくら湯」がとっても気になります☆☆
        2008/01/24 10:52 AM
        Posted by: ぴかり
        ご訪問&コメントありがとうございます。

        4月生まれなんですね。
        さくら湯もそのうち更新しますので
        チェックしてみてくださいね。
        2008/01/24 11:08 AM
        Posted by: mayumayu
        こないだはブログにコメントありがとうございました♪

        ぴかりさんのブログ可愛いですねー。ジュゲムにもこんな可愛いスキンあるんですねー。

        温泉・・・好きなんですか?
        私も大好きです。大浴場が好き。
        2008/01/24 11:15 AM
        Posted by: ぴかり
        >mayumayuさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。

        可愛いなんてありがとうございます。
        とっても嬉しいです。

        温泉大好きですよ♪
        ひろびろとした温泉でゆっくりしたいですね(^^;
        2008/01/24 1:54 PM
        Posted by: きりまま
        ぴかりさん、コメントありがとうございます。
        お風呂大好きなので、参考にさせていただきますね♪
        2008/01/24 1:58 PM
        Posted by: ぴかり
        >きりままさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        参考になれば嬉しいです♪
        また遊びにきてくださいね。
        2008/01/24 2:26 PM
        Posted by:
        はじめまして・・・ブログへの訪問コメントどうもありがとうございました。。。

        たくさんの種類のお風呂があるのですね・・・
        1年にいろいろ楽しめるんだなって思いました。。。
        大根湯ですかぁ・・・効能を知ると試してみたくなりますね♪(*≧ω≦)b♪♪
        2008/01/24 3:52 PM
        Posted by: 一時預かり・しおり
        ブログへの応援コメント、ありがとうございました。

        誕生石や誕生花は聞いた事がありましたが、
        お風呂も毎月あるんですね^^
        どれも体に良さそう♪
        2008/01/24 4:02 PM
        Posted by: MUSHA
        当ブログへご来訪ありがとうございました。

        お風呂好きなのでいろいろ参考にさせていただきます。
        2008/01/24 4:36 PM
        Posted by: ぴかり
        >輪さん
        私も試した事のないお風呂もあります。
        お風呂も奥が深いんですね。
        これからも遊びにきてくださいね。

        >一時預かり・しおりさん
        お風呂でリラックスできると
        毎日が楽しくなります。
        いろいろなお風呂を試すことで
        楽しみも広がっていきますよ♪

        >MUSHAさん
        参考にしてもらえると
        とっても嬉しいです♪
        どんどん更新していきますので
        これからも宜しくお願いします。

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★
        2008/01/24 5:20 PM
        Posted by: collon
        ひかりさん

        遊びに来ました

        大根湯いいですね〜

        なんだか物知りになりました

        また遊びに来ますね

        ぽちっと!(^−^)ノ
        2008/01/24 7:00 PM
        Posted by: ぴかり
        >collonさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        ぜひ大根湯試してみてくださいね。
        またお待ちしております♪
        2008/01/25 9:15 AM
        Posted by: nonko
        びかりさん、おはようございます。

        早速遊びに来ました。
        大根湯、はじめてききました。
        ぜひ試してみたいと思います。

        大根の煮付けも大好きです。
        又遊びにきますね。
        2008/01/25 9:47 AM
        Posted by: ぴかり
        >nonkoさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        冷え性の方に効果バツグンですよ♪

        ぜひお試しくださいね。
        2008/01/25 11:19 AM
        Posted by: BAL
        ぴかりさん、初めまして!
        コメントありがとうございます♪
        早速お邪魔しちゃいました^^

        お風呂が楽しくなる癒し系ブログですね。
        大根湯!大根って食べるだけかと思ってたぁ〜^m^
        参考になります。

        これからも応援してます〜☆・:.,;*
        ポチッ!

        2008/01/25 1:03 PM
        Posted by: ぴかり
        >BALさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。

        応援メッセージ嬉しいです(^^)
        ぜひ大根湯試してみてくださいね。

        いつでも遊びにきてください♪
        2008/01/25 4:20 PM
        Posted by: えりんこちゃん
        こんにちは、たどってきました(^^)
        お風呂のブログ、たのしー&ためになりますね☆
        また遊びにきま〜す。
        2008/01/25 4:40 PM
        Posted by: ぴかり
        >えりんこちゃんさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。

        ぜひまたお越しくださいね♪
        まってまーす(^^)
        2008/01/25 7:19 PM
        Posted by: Canterburymaniac
        こんばんは。
        コメントありがとうございました。
        お礼にランキングをポチっと。(笑)
        また遊びにきます。(゚゚)(。。)ペコッ
        2008/01/25 10:46 PM
        Posted by: maria
        こんばんはぁ。

        ブログにコメント、ありがとうございました♪

        因みに、私は生姜湯でした。
        最近の我が家のお風呂はお酒が多いです。

        また、遊びに来ますね〜♪
        2008/01/27 12:06 AM
        Posted by: ぴかり
        >Canterburymaniacさん
        ポチっとありがとうございます。
        ぜひまた遊びにきてくださいね♪

        >mariaさん
        生姜湯さんですね♪
        実は私も生姜湯なんです(^^)
        お風呂にお酒を入れるのもいいんですよね。
        過去記事にも書いてるんでよかったら見てください♪

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★
        2008/01/27 1:52 PM
        Posted by: ちっち
        ぴかりさん、はじめまして☆
        私のブログにコメントをいただきましてありがとうございます!
        私のブログでコメントを頂けたのが
        ぴかりさんが初なのでとても嬉しかったです。
        大根の葉っぱっていつも食べてますがお風呂にも使えるなんて知りませんでした。
        早速、大根買ってきます!
        これからも楽しみにしてま〜す♪

        2008/01/27 4:25 PM
        Posted by: ぴかり
        >ちっちさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。

        お風呂にも大根の葉が使えるんですよね♪
        ぜひ試してください!
        良いバスタイムを(^^)
        2008/01/27 11:52 PM
        Posted by: hiker
        ブログランキングからきました。

        面白いブログですね。お風呂好きなんで一気に読んでしまいました。

        これからもちょくちょくよらさせていただきます。よろしくお願いします。

        ご挨拶がわりに、ランキング、クリックしました。
        2008/01/28 1:42 AM
        Posted by: オレ
        ブログのコメントありがとうです。
        この寒い時期には風呂はサイコ〜ですよね。しかし誕生石ならぬ誕生湯があるとは知らなかったのぅ。
        ちなみにオレは桃湯。好きな果物も桃なのでうれしい♪
        また遊びにきや〜す。
        2008/01/28 8:13 AM
        Posted by: ぴかり
        >hikerさん
        お風呂好きなんですね。
        私もお風呂が大好きです。
        ぜひココで紹介しているお風呂も試してみてくださいね。
        また遊びにきてくださいね。

        >オレさん
        桃湯なんですね。
        好きな果物も桃とは♪
        相性抜群ですね。
        ぜひまたお越しください。

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★
        2008/01/28 8:15 AM
        Posted by: プー
        先日はブログへのコメントありがとうございました。
        プーです。
        この時期、お風呂=癒しタイムです♪
        2月は大根湯なんですね。食べても美味しいし、お風呂でも使えるとは一石二鳥ですね(^^
        今度試してみます!
        2008/01/28 9:40 AM
        Posted by: ぷりん
        葉っぱを食べても栄養があるけど、お風呂にも使えるとは知りませんでした〜〜〜
        すごいぞ、大根☆
        2008/01/28 11:17 AM
        Posted by: MOCO
        ブログに遊びに来て下さってありがとうございました^^

        私の誕生月は、桃湯でした( *´艸`)フフフ
        大根の葉っぱ…ふりかけにしちゃってました(・ω・A;)アセアセ
        お風呂って言うのもありなんですね^^
        お勉強になりました^^
        ゙ρ(・ω・*) ぽちっとなっ♪
        2008/01/28 11:24 AM
        Posted by: ぴかり
        >プーさん
        ぜひ試してみてください(^^)
        お風呂でリラックスして
        癒されてくださーい♪

        >ぷりんさん
        すごいんです♪大根!!
        ぜひ試してみてくださいね

        >MOCOさん
        大根の葉のふりかけって美味しいですよね♪
        私も大好きです!
        今度はぜひお風呂にしてみてくださいね。

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★
        2008/01/28 12:50 PM
        Posted by: taco
        ご訪問ありがとうございます♪
        楽しいブログですね★また遊びに来ます!!
        2008/01/28 8:47 PM
        Posted by: かりんとう
        はじめまして!
        ブログの訪問ありがとうございました♪お風呂大好きなんで、面白いなって、読ませて頂きました♪宜しくお願いします〜
        2008/01/30 8:53 AM
        Posted by: ぴかり
        >tacoさん
        まだまだのお風呂ブログですが
        また遊びにきてくださいね。

        >かりんとうさん
        面白いと思って頂けただけで
        嬉しいです(^^)
        また遊びに来て下さいね。

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★









        トラックバック
         
        トラックバック機能は終了しました。