<< こんなにも癒されるなんて | main | 季節のお風呂【4月】 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    季節のお風呂【3月】

    0
      1月 『松湯(まつゆ)』
      2月 『大根湯(だいこんゆ)』
      3月 『蓬湯(よもぎゆ)』
      4月 『桜湯(さくらゆ)』
      5月 『菖蒲湯(しょうぶゆ)』
      6月 『ドクダミ湯(どくだみゆ)』
      7月 『桃湯(ももゆ)』
      8月 『薄荷湯(はっかゆ)』
      9月 『菊湯(きくゆ)』
      10月 『生姜湯(しょうがゆ)』
      11月 『蜜柑湯(みかんゆ)』
      12月 『柚子湯(ゆずゆ)』

      あなたの誕生月は何湯でしたか?

      3月は・・・『蓬湯(よもぎゆ)』でぇ〜すグッド

      よもぎ・・・といえばよもぎもち猫



      って食べるものばかり思い浮かべてしまうのは私だけたらーっ

      でもこのヨモギ!!
      通称『万能薬草』といわれ健康食として注目されています。
      それだけ薬効が高く、栄養価も高いということでするんるん

      最近では、高級エステティックサロンでも使われています。

      それに「モグサ」と呼ばれ、お灸として幅広く利用されていますわーい

      蓬の香気は邪気を払うとされ、古くから魔よけに用いられたほか
      入浴にも使われてきましたチューリップ

      蓬湯は血行を促進させるため、肩こりや腰痛、神経痛などをやわらげる働きがあります。
      また精油成分を豊富に含んでおり、すり傷、切り傷の止血や殺菌作用にも効果的で
      蓬の葉の香りはストレス解消や安眠にもよいといわれていますぴかぴか

      蓬湯の風呂で、ひと足早い春を感じながら、ゆったりと癒されてみませんかかわいい



      【蓬湯の作り方】

      【1】1回に使うのは、茎先20cmくらいの生の蓬5〜6本です。
        細かく刻んで水から煮出します。

      【2】 煮汁だけをこして風呂に入れます。これだけです。



      作るのが面倒くさいなぁ〜って人は↓これみてください泣き顔






      ★よもぎのあれこれ★

      教えてgoo

      よもぎ餅の作り方
      http://oshiete1.goo.ne.jp/qa53276.html
      よもぎについて
      http://oshiete1.goo.ne.jp/qa465482.html

      Yahoo知恵袋

      子供のオムツかぶれにも効く
      http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q146635659


      ブログランキングに参加しています。
      下記のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  

      やる気がでますのでぜひお願いします。
      (このブログが何位なのか見れます猫


      Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
      posted by: ぴかり | 季節のお風呂【3月】 | 21:30 | comments(9) | trackbacks(0) |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:30 | - | - |
        コメント
         
        2008/03/12 12:55 AM
        Posted by: nakagawa
        はじめまして!ここのメルマガに登録させてもらって読んでいます。
        ユニークで興味深くて、とても面白いです。
        それではまた来ます
        ありがとう!
        2008/03/12 10:34 PM
        Posted by: ぴかり
        >nakagawaさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        メルマガも読んで頂いて嬉しいです。
        これからも楽しんでもらえるように
        頑張りますので宜しくお願いします。
        とっても嬉しかったです(^^)
        2008/03/15 12:31 PM
        Posted by: motoko
        今日は。
        よもぎもち、美味しそうですね。
        以前、自分で作ったときの、ヨモギの香りがよくて、美味しかったこと覚えています。
        こちらでは、出てきたばかりですので、もう少し大きくなるのを待って、蓬湯作ってみます。
        私は、出始めの柔らかい蓬を、天ぷらにして食べています・・・。
        2008/03/15 11:03 PM
        Posted by: ぴかり
        >motokoさん
        またまたコメントありがとうございます。
        ヨモギの香りってとってもいいですよね。
        お風呂でもその香りが楽しめたらリラックス間違いなしです♪
        天ぷらにするのは私もやってみたいと思います。
        2008/03/25 7:06 AM
        Posted by: けろろ
        おはようございます。
        おひさしぶりです。
        お元気ですか!?
        ヨモギは食べても良しお風呂にも良しの万能ですね。
        それにしてもupのヨモギ餅のおいしそうなこと(^^)v
        2008/03/27 11:36 PM
        Posted by: ぴかり
        >けろろさん
        (^^;
        かなり忙しくしていて更新が
        できていません。。。。

        26日はフロの日ということで
        更新しようと目論んでいましたが
        結局時間がとれずにできませんでした。

        もう少ししたら更新するつもりです。
        温かな目で見守っていてください。

        頑張ります♪
        2008/03/29 4:51 AM
        Posted by: けろろ
        おはようございます。
        (今日は早起きです。)
        ぴかりさん忙しいのは仕方ないですよ。
        私なんか2ヶ月もお休みしていましたから〜(汗)。
        大丈夫!のんびりボチボチいきましょう(^。^)/。
        楽しみに待っていますね。
        2008/03/30 12:47 PM
        Posted by: いとえもん
        訪問ありがとうございました。
        ブログ見させてもらいました。
        とても興味深い内容だったのでメルマガに登録しようかとおもいました。
        2008/04/01 10:21 PM
        Posted by: ぴかり
        >いとえもんさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        なかなか更新ができないでいるんですが良かったらメルマガに登録してみてくださいね。
        頑張って更新していきますので。。。









        トラックバック
         
        http://ofutika.jugem.jp/trackback/23