<< 季節のお風呂【4月】 | main | 季節のお風呂【9月】 >>


0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |

    季節のお風呂【6月】

    0
      1月 『松湯(まつゆ)』
      2月 『大根湯(だいこんゆ)』
      3月 『蓬湯(よもぎゆ)』
      4月 『桜湯(さくらゆ)』
      5月 『菖蒲湯(しょうぶゆ)』
      6月 『ドクダミ湯(どくだみゆ)』
      7月 『桃湯(ももゆ)』
      8月 『薄荷湯(はっかゆ)』
      9月 『菊湯(きくゆ)』
      10月 『生姜湯(しょうがゆ)』
      11月 『蜜柑湯(みかんゆ)』
      12月 『柚子湯(ゆずゆ)』

      あなたの誕生月は何湯でしたか?

      6月は・・・『ドクダミ湯(どくだみゆ)』でぇ〜すグッド

      ドクダミ


      6月といえば梅雨ですね。



      どくだみの名前の由来は、特有の強烈な匂いから「何かの毒が入っているのではないか?」と、ドクダメ(毒溜め)と呼ばれるようになり、ドクダミに変化したといわれる説と、ドクダミは古来、吹き出物の薬として使われており、吹き出物は体の毒が吹き出すものと考えられていたため、それを治す草「毒矯め(ドクタメ)」がどくだみに変わったという2通りの説があります。

      キタ━━━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━━━!!!!

      どくだみは独特の臭気が敬遠されますが、この臭気の元となる成分にドクダミの薬効が隠されています。とくに菌を抑制したり、炎症を抑えたりする効果が大きく、茎や葉を揉んだりすりつぶして、あせもやしっしん・水虫などの患部にあてると、かゆみがひき、炎症を鎮めることができます。
      東京ガス(株)都市生活研究所の調査によると、どくだみの生葉茎の抽出液を添加した培地と、何も加えていない培地でのブドウ球菌の増殖数の変化を測定したところ、どくだみ抽出液を添加した培地はブドウ球菌の増殖が抑制されるという結果が出ています。

      ヘ( ̄ー ̄)ノニヤリッ♪

      このような効能があるどくだみを使ったどくだみ湯は、あせも・しっしんなどの吹き出物を鎮めるほか、新陳代謝を高めて皮脂分泌を活発にするため、お肌もツルツルになります。ご自宅の庭や道路端に大量にある場合は、ぜひ試してみてください。(タダですので・・・イヒヒ

      【ドクダミ湯の作り方】
      1: 生の茎や葉を水洗いして、適当な大きさに刻みます。
      2: 布袋に詰め、浴槽に入れて水から沸かします。
        落とし込み式の浴槽では、湯がよくあたるところにおきます。
      3: 袋の中の成分を揉み出しながら入浴すると効果的です。



      沢山の方がどくだみを使ってますよ♪
      ↓どんどん紹介します↓


      ドクダミ湯を実践した人のブログ【1】
      ドクダミ湯を実践した人のブログ【2】
      ドクダミ茶を飲んでみた人のブログ
      天ぷら・ドクダミ茶の作り方・煎じ方
      (↑参考にしてみてくださいね o(*^▽^*)o)


      ドクダミについてもっと知りたい人はこちらをどうぞ!
      (教えてgooからの引用です)
      ドクダミ(十薬)について
      ドクダミ茶の作り方
      ドクダミの漢字を教えて下さい。


      どくだみを使った商品もドドーンと紹介★
      ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

      どくだみ茶100%
      ダイエットどくだみ茶 8g×24袋
      お取り寄せしたいほど美味しい!18種類の野草



      ブログランキングに参加しています。
      下記のバナーを1クリックして頂けると嬉しいです。

       にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ  

      やる気がでますのでぜひお願いします。
      (このブログが何位なのか見れます猫




      モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

      posted by: ぴかり | 季節のお風呂【6月】 | 21:52 | comments(16) | trackbacks(1) |


      0
        posted by: スポンサードリンク | - | 21:52 | - | - |
        コメント
         
        2008/06/21 10:07 PM
        Posted by:
        コメントを頼りにきたら、ココにたどり着きました。
        ドクダミの大量発生に、去年の今頃はやられっぱなしでしたぁ。
        2008/06/21 10:38 PM
        Posted by: ぴかり
        >ぬさん
        ご訪問ありがとうございます。
        ドクダミは生命力が強いですね。
        でもうまく利用してみては♪
        2008/06/21 11:12 PM
        Posted by: いんち
         始めまして!
        どくだみと、言えば…
        兄が子供の頃ぜんそくもちで
        煎じて飲まされていました。
        でも、自家製は苦いのなんの!
        香りも独特…身体に良いなら
        我慢するしかないのかな??
        2008/06/22 8:19 AM
        Posted by: yoppe
        こんにちわ〜(*'ー'*)
        どくだみ。。yoppe家は田舎なので家の周りにいっぱい!
        どくだみの香りは苦手(;´Д`) 体にいいのはわかっているんですけどね。。。
        市販のどくだみ茶の香りはどうなんでしょうね?
        2008/06/22 9:54 AM
        Posted by: Akko
        コメントありがとうございました!
        どくだみ茶は飲んだことはあるんですけどお風呂はないですねぇ。
        残念ながら近所に生えている所もなさそうです。市販のお茶を煮出した物をお風呂に入れてもいいんでしょうか?
        2008/06/22 8:18 PM
        Posted by: みるくじゃむ
        こんばんは。
        ドクダミ、実は私は大好きです。
        若い頃肌の調子が悪くて、ずっとドクダミ茶を母に作ってもらっていて、ドクダミの花も、真っ白できれいだから、一輪挿して見たり、押し花リースも作りました。
        この独特な臭い・・結構私は好きな香りです。
        またおじゃましますね。
        ちなみに、私は「きく湯」です。
        2008/06/22 10:06 PM
        Posted by: ぴかり
        >いんちさん
        良薬口に苦しですね(笑)
        市販品は苦みも匂いも少ないものが
        ありますけど・・・自家製もいいものだと思います♪

        >yoppeさん
        市販品のものは匂い、苦みもおさえられているものが多いです。
        ただ普通のお茶とはちがったりしますね。
        お家のまわりにいっぱいですか!
        ぜひ自家製に挑戦してみてください。

        >Akkoさん
        お家のまわりに生えてないんですね(^^;
        残念です。
        でも市販品のお茶を煮出したものでも大丈夫だと思います。
        ただできることなら自家製に挑戦してみてもらいたいです(笑)

        >みるくじゃむさん
        ドクダミをうまく利用されていますね。
        一輪挿しなんかもいいですね。
        押し花リースもお作りになるなんて
        スゴイですね。
        私にもそんな才能がほしいです。

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★
        2008/06/28 11:28 PM
        Posted by: alphekka
        ブログ訪問ありがとうございます。

        お風呂のブログって珍しいですね。(^^)

        私はいつも備長炭を浴槽に入れていますが、こういった薬湯もぜひ試してみたいと思います。
        2008/06/29 1:14 AM
        Posted by: 壁ぎわ
        面白いブログですね わたしも お風呂大好きですから 今日はいってきた スーパー銭湯の薬湯はペパーミントの湯でした 6がつは やっぱりバラ風呂がいいなぁ…笑
        2008/06/29 2:03 AM
        Posted by: KISUKE
        ブログ訪問&コメントありがとうございます♪
        面白いブログですね!
        参考にして入ってみたいと思います(^^)
        ドクダミ風呂、思い切りデトックスできそうですね!
        又、遊びにいらしてくださいね〜
        2008/06/29 12:37 PM
        Posted by: あ〜君ママ
        ブログ訪問&コメントありがとうございます。
        ぉ風呂なんてココ最近シャワーばかりで入ってないなぁ〜(≧〜≦)
        アメリカ住みなのでシャワー生活ばかり! あ〜ゆっくりぉ風呂につかってリラックスした〜い(´ー`人)
        応援クリックしていきますね(o^v^o)
        良ければまた遊びに来てください♪
        2008/06/29 11:28 PM
        Posted by: ぴかり
        >alphekkaさん
        備長炭を浴槽に入れてらっしゃるんですね。
        とってもツウですね。
        私も試してみます♪

        >壁ぎわさん
        スーパー銭湯が近くにあるんですね。
        こっちは・・・(笑)
        ペパーミントの湯ですか。
        なかなかお家では入れないですね。
        いいなぁ〜♪

        >KISUKEさん
        デトックスできますよ♪
        なんといってもドクダミは日本三大薬草ですから!!
        ぜひ試してみてくださいね。
        また私も遊びに行かせて頂きます。

        >あ〜君ママさん
        アメリカ生活なんて♪
        とってもステキですね。
        でもシャワーだけじゃ
        疲れがとれませんよ(笑)
        ぜひゆっくりつかってみてくださいね。

        ★みなさんご訪問&コメントありがとうございます★
        2008/06/30 7:56 AM
        Posted by: lindsey
        コメありがとうございます。
        桃湯楽しみにしています。
        2008/06/30 10:35 PM
        Posted by: ぴかり
        >lindseyさん
        ご訪問&コメントありがとうございます。
        桃湯なんですね♪
        楽しみにしておいてくださいね。
        2008/07/03 3:28 AM
        Posted by: kaori
        先日はご訪問いただきまして、ありがとうございます。

        どくだみの香りは子供のころとっても苦手でした。。。今もですが(^^ゞ

        それにしても、昔はどこにでもあったどくだみを最近は見ることが無くなりました。
        自然破壊の影響でしょうか。。。
        2008/07/03 10:25 PM
        Posted by: ぴかり
        >kaoriさん
        ご訪問ありがとうございます。
        だんだんと環境も変わってしまっているのかもしれませんね。
        ちょっとさみしいですね。









        トラックバック
         
        http://ofutika.jugem.jp/trackback/25
         
        2008/07/21 10:51 AM
        Posted by: アンチエイジングのあれこれ
        ボ対策とお風呂
        Cメタボ対策について考えてみましょう・・・